食べるツバメの巣とは!?食用アナツバメの巣3つの美容・健康効果

燕子
こんにちは!ツバメの巣が美容と健康に効果的なのは何となく聞いたことがあるけど、「なぜ効果があるのか」を理解している人は少ないです。こちらの記事では、「食べるツバメの巣に関する疑問をがなぜ優れているのか」に関する解決します!

中華料理で高級食材として名を知られている「食用のツバメの巣」。

そんなツバメの巣ですが、

「そもそもツバメの巣って食べれるの?」

という疑問があるはずです。

実は、ツバメの巣とは我々が日本で見ている軒下のものとは全く別物で、東南アジアの限られた場所でしか採取できない希少性の高いものなのです。

そんなツバメの巣は驚きの美容効果を有しているため、大地真央さん紗栄子さんなど多くの愛用しており、世界三大美女の楊貴妃も愛食していたと言われています。

ツバメの巣の3つの効果

  1. 美肌をもたらす美容効果
  2. 毛を艷やかに育てる育毛効果
  3. 免疫力を高める効果

ツバメの巣には、「美容効果・育毛効果・免疫向上」のために効果を発揮するシアル酸が自然界で最も多く含まれています。

食材としてのツバメの巣

食用のツバメの巣の比較

まずは「軒下でお馴染みにのツバメの巣」と「食用のツバメの巣」の違いについてご紹介します。

食用のツバメの巣は、日本の夏に訪れて軒下に巣をつくるツバメの巣とは全くの別物です。

右の写真のように、食用のツバメの巣は白い巣であり、主にマレーシアやインドネシアの限られた地域でのみ採取可能な希少性の高いアナツバメの巣です。

ツバメの巣は何で出来てるの?

食用のツバメの巣(高級品)

実は、食用のツバメの巣は、雄のアナツバメの唾液によって作られております。

え、どういうこと?

と混乱された人も多いかもしれませんが、本当に唾液で食用のツバメの巣はつくられています。

この唾液に含まれている「シアル酸」という成分が、驚きの美容効果を発揮するので、記事の後半でご説明しますね。

食用のツバメの巣は海藻からできているという方もいらっしゃいますが、食用のツバメの巣はほぼ100%雄のアナツバメの唾液によってつくられており、海藻などは入っておりません。

ツバメの巣の味は無味無臭

ツバメの巣の食べ物

そんな食べるツバメの巣の味は、無味無臭です。

そのため、中国ではスープやスイーツなどに味付けをされて食べられております。

それでは、「雄の唾液で作られており、無味無臭である食用のツバメの巣」が、なぜ高級食材として重宝されているのでしょうか?

そこには、アナツバメの巣がもつ驚くべき効果があるためです。

ツバメの巣の3つの効果・効能

ツバメの巣の効果効能

それでは、食用のツバメの巣には、どのような効果があるのでしょうか?

ツバメの巣の効果効能を語る上で欠かすことのできない成分が「シアル酸」

あらゆる食品の中で、ツバメの巣が断トツでシアル酸を多く含むのです!

このシアル酸が、「美容効果」「育毛効果」「免疫力向上」に働きかけて元気で美しいカラダをつくってくれます。

①美肌をもたらす美容効果

ツバメの巣の美容効果

ツバメの巣には、「細胞から美肌をつくるシアル酸」と「ノーベル賞受賞の美容成分EGF」「お肌を若返らせるFGF」が含まれております。

その中でも、ツバメの巣のシアル酸は、ローヤルゼリーの200倍といわれており、細胞間のコミュニケーションを促進してコラーゲンやヒアルロン酸など美肌にとって重要な要素を体内の必要なところへ誘導してくれる「美の司令塔」と呼ばれています。

ツバメの巣の美容効果>>

②毛を艷やかに育てる育毛効果

ツバメの巣の育毛効果

すでにご案内したとおり、ツバメの巣には食品の中でもっとも多くシアル酸を含んでおり、シアル酸には育毛作用をもっているIGF-1を増やす効果があるとされており、医療の現場でも注目されています。

実は、牛の唾液の中にもシアル酸が含まれており、ドイツでは古くから「牛に頭を舐めさせると毛が生える」といわれております。

ツバメの巣の育毛効果>>

③免疫力を高める効果

ツバメの巣の免疫力

出典:テレビ番組「たけしの家庭の医学」

ツバメの巣に豊富に含まれているシアル酸は、人間にとって外敵であるウイルスや菌と結合することが分かっています。

シアル酸が細胞の先端に接着して「細胞のアンテナ」となることで、外敵のウィルスや菌に素早く反応できて感染を防げるようになるのです。

ツバメの巣の免疫効果>>

ツバメの巣の3つの効果

  1. 美肌をもたらす美容効果
  2. 毛を艷やかに育てる育毛効果
  3. 免疫力を高める効果

ツバメの巣には、「美容効果・育毛効果・免疫向上」のために効果を発揮するシアル酸が自然界で最も多く含まれています。

おすすめの食べるツバメの巣

ツバメの巣を毎日食べれる「美巣ゼリー」

ツバメの巣ゼリー
商品名 美巣エキスゼリースティック
容量 一箱30本入り
価格 13,500円(20%OFFの特典

天然100%アナツバメの巣のエキスとたっぷりと含んだ美巣ゼリースティック。1日1本、毎日美味しく食べれることができ、ツバメの巣エキスをゆっくりとカラダに吸収できるため、美容と健康を着実にサポートしてくれます。

60才女性
健康にはとても気を使っています。自分の美容と健康のためならしっかりとお金をだしてでも良いと考えているときに、大地真央さんが美巣を愛用していることを知りました。大地真央さんのように美しくはなれないですが、同世代の女性として憧れのため、私も美巣を使っています。やっぱり女優さんが選ぶものは違う!と思えるほど、顔のシワが薄くなり年齢を感じない若返りを実感しています。

30才女性
もともと身体は強い方ではなく、季節の変わり目には毎回体調を崩して寝込んでしまうほどでした。そこで知り合いに勧められたのがツバメの巣です。免疫力を高める力があるといわれて、始めは疑心暗鬼だったのですが、毎日美味しく食べれる美巣ゼリーを食べていたら風邪などでダウンすることがなくなりました!美巣のおかげでここ数年は体調を崩していないので、これからも愛飲しようと思います。

口コミの続き >>

▲美巣ゼリーなら初回限定20%OFF!!▲

ツバメの巣を丸ごと食べれる「美巣の瓶詰め」

美巣の瓶詰め
商品名 美巣16(食べるタイプ)
容量 一箱5瓶入り
価格 17,500円

天然100%の最高級アナツバメの巣を丸ごと・そのまま食べることができる瓶詰めです。言葉では表現できないツバメの巣の食感を体験して贅沢な気分を味わえます。大地真央さんも美巣16(食べるタイプ)を毎朝食べており、ツバメの巣がもつ美肌成分をたっぷりと吸収して「若返り」を実感することができます。

40才女性
ツバメの巣をこんな身近で食べることができるなんて驚きです!ツバメの巣を食べ始めてから代謝があがってポカポカぐっすりと寝れるようになりました。お肌も今までにないくらい調子が良くて、本当に感謝しています。

70才女性
ツバメの巣の瓶詰めは毎日食べています。お値段は高いですが、台湾で購入できるツバメの巣よりもずっと効果が良いです。周りのお友達は、年齢のせいもあって体調を崩したり病気なったりする人が多いのですが、ツバメの巣パワーのせいか、私はまだ元気ピンピンです!

口コミの続き >>

ツバメの巣の商品一覧

燕子
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!美容と健康に効果抜群のツバメの巣は、毎日摂取できるようにツバメの巣が商品化された美容・健康食品があります。日本人には馴染みの薄いツバメの巣だからこそ、自分に合ったツバメの巣を見つけて、周りよりも一歩先の美容と健康を手にいれましょう!

ツバメの巣の商品一覧
おすすめ情報

ツバメの巣を30種以上食べてきたTSUBAME BEAUTY編集長がオススメするNo.1の商品

>>美巣ゼリースティックの公式サイト<<

今なら初回限定20%OFF

美巣エキスゼリースティックの口コミ

美巣エキスゼリースティックの口コミ – 実際に食べてみた感想(体験ブログ)

5月 14, 2018

↓大地真央さんが毎朝食べているツバメの巣↓
美巣のバナー