ツバメの巣って食べれるの!?メリットとデメリットを徹底解説

燕の巣は、世界三大美女の楊貴妃も愛用していたといわれるほど重宝された食材であり、現在では紗栄子さんや大地真央さんなどの一流芸能人が使っています。食用ツバメの巣に興味のある方のために、メリットとデメリットをご紹介します。

燕子
ツバメの巣を食べてみたい!と思った方のために、購入前に心得ておくべきポイントをご紹介しますね。

メリット

美肌効果

ツバメの巣には、エイジングケアに欠かすことのできないEGFという成分が含まれています。

EGFは、肌のターンオーバーを正常化することで有名な成分であり、「ノーベル医学物理学賞を受賞した成分」です。

肌のターンオーバーによって肌代謝が促進されて、古い角質が押し上げられて「シミ」や「くすみ」が外部に押し出されます

シミ取り(肌のターンオーバー)

出典:TashiroMieko.com

この肌のターンオーバーによって外に押し出され、肌からシミがなくなったり、薄くなったりするのです。

さらに、ツバメの巣には、FGFという成分が含まれており、細胞の増殖や分化を促進する作用があります。

このFGFが活発に働くことで、真皮に存在するコラーゲン・ヒアルロン酸が活性化し、弾力と透明感を与えて潤ったお肌になります。

その結果として、ほうれい線や目元のシワ、くぼみの改善はもちろん、額・こめかみなどの加齢のサインが出やすい部分」に張りがでてシワのクボミが減るため、若返りをもたらしてくれます。

燕子
ツバメの巣エキスをたっぷりと使った化粧品があるのをご存知ですか?美魔女の珍味さんがツバメの巣のコスメ化粧品をまとめております!

免疫力向上

ツバメの巣に含まれているシアル酸は、人にとって外敵であるウイルスや菌と結合することが分かっています。

このシアル酸があることによって、感染症などの病気を予防することができるのです。

そのシアル酸量は、自然界の中でNo.1であり、美と健康の代名詞であるローヤルゼリーの200倍ものシアル酸がツバメの巣には含まれています。

1. 外敵を察知するために細胞にはアンテナが必要だが、加齢とともにアンテナが短くなり、ウイルスなどの外敵察知能力が低下してしまう

ツバメの巣の免疫力1

出典:テレビ番組「たけしの家庭の医学」

2. シアル酸を多く含むツバメの巣を食べることで、体内に吸収される

ツバメの巣の免疫力2

出典:テレビ番組「たけしの家庭の医学」

3. 体内に吸収されたシアル酸は、細胞の先端に接着して「細胞のアンテナ」となる

ツバメの巣の免疫力3

出典:テレビ番組「たけしの家庭の医学」

4. 「細胞のアンテナ」のおかげで外敵のウィルスや菌に素早く反応できるようになる

ツバメの巣の免疫力4

出典:テレビ番組「たけしの家庭の医学」

以上のようにツバメの巣に豊富に含まれるシアル酸によって、人間の身体は強い免疫力を維持することができます。

これを裏付けるものとして、インフルエンザ薬のタミフルは、シアル酸からつくられているとのこと。

さらに、ウイルス・菌のみならず、花粉症対策などのアレルギーにも効くといわれています。

燕子
ツバメの巣をたっぷりと使った栄養価の高いツバメの巣健康食品があるのをご存知ですか?美魔女の珍味さんがツバメの巣の健康食品をまとめております!

デメリット

値段が高い

中華料理では高級食材として知られているツバメの巣は、非常に高価な食材です。ツバメの巣は、あまり多く生産されないために希少性が高い上に、美容と健康に効果抜群のため非常に人気です。

アナツバメの巣

そのため、ツバメの巣は信じられないほどの値がつきます。確かにデメリットではありますが、どれほどの効果が得られるかという期待感も高まりますよね。

  • 養殖の乾燥ツバメの巣:1枚(およそ10g)約5,000円
  • 天然の乾燥ツバメの巣:1枚(およそ10g)約20,000円 

本物か偽物か区別がつかない

ツバメの巣は、見た目は白い固形のもので調理してもツバメの巣自体は「無味無臭」です。

そのため、ツバメの巣を装ったニセモノが横行しているのも事実です。

特に中国には多くのニセモノ燕の巣があるといわれています。

日本で販売されているツバメの巣商品は安心ですが、何よりも証明証を取得しているところから購入するようにしましょう

ツバメの巣認証の証明証

出典:美巣

この証明証を取得している場合は、本格的な燕の巣を使っていることを意味するため、高いお金を払ってでも挑戦すべきといえます。

まとめ

燕の巣のメリット・デメリットのまとめ燕の巣は、誰もがうらやむほどの美肌効果と健康効果をもたらしてくれます。

その裏付けとして、大地真央さんや紗栄子さんなど多くの芸能人が燕の巣を愛用しているのです。

せっかく高価な燕の巣を試すのなら、「本物のツバメの巣」を試すべきといえます。

はじめて使ってみる方は、芸能人がこぞって愛用するツバメの巣ブランド「美巣」をオススメします。

美巣は、天然100%アナツバメの巣を利用しており、コスメ化粧品から健康食品まで豊富に商品ラインナップがあります。

美巣公式サイト

出典:美巣公式サイト

公式サイトから購入すると送料無料・割引が受けられます。

さらに、せっかくツバメの巣を試しても効果を実感できなかった場合は、返金してくれる保証サービスもあるので安心して挑戦できます。

おすすめ情報

ツバメの巣を30種以上食べてきたTSUBAME BEAUTY編集長がオススメするNo.1の商品

>>美巣ゼリースティックの公式サイト<<

今なら初回限定20%OFF

美巣エキスゼリースティックの口コミ

美巣エキスゼリースティックの口コミ – 実際に食べてみた感想(体験ブログ)

5月 14, 2018

↓大地真央さんが毎朝食べているツバメの巣↓
美巣のバナー